ブログ初記事から2年! この1年間のお気に入りFM局を紹介します。

このブログに初記事を書いてから1月末で2年を迎えることができました。コメント欄もないブログですが、アメリカのラジオ各局の素敵な番組のおかげで、多くの皆さんに訪問いただきました。ゲストブックにも温かいメッセージをいただき、ありがとうございます。これからも素敵な局や音楽をご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、仕事のピークの関係で少し遅くなりましたが、今年も年間の My Favorite Stations をご紹介します。

★ My Favorite Stations of 2009

この1年間(特に、ここ数ケ月間)で最もよく聴いた局を3つ。

♪ KMXV-FM Mix 93.3 - Kansas City, MO (Mainstream Top 40)

ミズーリ州 Kansas City のMix 93.3 が2年連続で My Favorites になりました。Mainstream Top 40 に Hot ACをブレンドした選曲は、いつ聴いても素晴らしいと思います。1時間に2曲のペースで、数年以上前の曲がかかるのも最近の Top 40 では珍しいこと。メールでやりとりをしている Jenny Matthews さんはじめ、楽しいDJも相変わらずで、どこを聞こうか迷ったときはこの局です。このところストリームの音質が落ちていたのですが、連絡して改善していただきました。
KMXV-FM Playlist

♪ WLTW-FM 106.7 Lite FM - New York (Adult Contemporary) ★No.1

iHeart Radio を日本でも聴くことができるようになったと Leepy さんに教えて頂いてからこの局を聴くことが多くなりました。ここ数年、WWFS-FM Fresh 102.7 に対抗して最近の曲が増えていたのですが、最近になり、70s 後半から80s 中心に、最新の Soft Rock の曲までバランスのよい以前の選曲に戻り、輝きを取り戻しました。
WLTW-FM Playlist

♪ WHTZ-FM Z100 - New York (Mainstream Top 40)

WLTW-FM と同じビルの中にスタジオがある Z100。83年の夏に Scott Shannon が立ち上げてからずっとNew York の No.1 をこの両局が競っています。Rhythmic 寄りの選曲が多い ClearChannel傘下のTop 40 局としては珍しく、ヒットチャートそのままのバランスのとれたMainstream Top 40 で、華やかです。
WHTZ-FM Playlist

★ Honorable Mentions

TOP 3 には入らなかったけれど、よく聴いた局を5つ。

♪ KOIT-FM 96.5 / (WMP) - San Francisco (Adult Contemporary) ★No.1

2008年に最もよく聴いたこの局は、もちろん現在もよく聴いています。WLTW-FM よりも落ち着いた選曲で、この2局は甲乙つけられません。ゲスブやメールで一番多くコメントをいただく局です。128 kbps のストリームも音質良好です。
KOIT-FM Playlist

WTIC-FM 96.5 TIC - Hartford, CT (Hot AC / Adult Top 40) ※海外からのアクセス制限中

私の中で、Hot AC といえばこの局というくらいオーソドックスな選曲の局。日曜夜に Casey の AT40-80s を高音質のストリームで放送してくれるありがたい局でもあります。Program Director の Ryan A. Jones さんには、メールでもお世話になっています。
WTIC-FM Playlist

WUSN-FM US99.5 - Chicago (Country) ★No.1 (※同上)

カントリーを聴きたい気分になったときにはこの局。POPな選曲で、熱心なカントリーファンでなくとも非常に聴きやすいし、ストリームの音質もよいですね。Bob Kingsley の Country Top 40 は、土曜夜の放送。
WUSN-FM Playlist

KTWV-FM 94.7 The Wave - Los Angeles (Smooth Jazz / Adult R&B / AC) (※同上)

落ち着きたいときに聴く局の一番手はこの局。Smooth Jazz の老舗で、Los Angeles の雰囲気もいっぱい。2010年に入って Program Director が Classic Hits の KRTH-FM と同じ Jhani Kaye さんに代わったため、Adult R&B のボーカルを増やし、Adult Contemporary もかかるようになりました。こうなると、Smooth Jazz には分類しがたいのですが、こちらもなかなかGoodです。
KTWV-FM Playlist

♪ WRIP-FM Rip 97.9 - Windham, NY (Adult Contemporary)

この局は、New York 州の人口1500人の小さな街のローカル局です。128kbps のストリームで、AT40-80sも放送しているのですが、残念ながらストリーム音質の調整が不十分だったため、音が歪んでいました。そこで、局の Station Manager の Jay Fink さん(Afternoon Drive DJであり、Chief Engineer であり、Sales Manager でもあるマルチタレントです)とメールで連絡をとりあい、1ケ月くらいかけて数度にわたり入力音質の調整をいただき、かなりよい音にすることができました。アメリカのAT40掲示板で紹介したところ、現在はこの局で番組を聴いている方が世界中に広がっています(笑)。

★ 消えてしまった局

2009年も、多くの局が消えてしまいましたが、中でも残念だったのは、 KQLL-FM (Tulsa, Classic Top 40) です。AT40 の 70s と 80s を高音質で週末2回ずつ放送してくれていてファンも多かったのですが、11月にその幕を閉じてしまいました。(現在は、90s 中心の新しい局になっています。)KQLLの設立者であり、Program Director であり、Morning Show Host であった Kevan Seal さんとは、当時から、祝日の AT40 Marathon を企画してもらったりしてお世話になったのですが、最近でもメールでのやりとりが続いています。自分のやりたいことを受け入れてくれる局がみつからず、現在も就職活動中とのことですが、元気にされています。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0