無料のストリーム録音ソフト Ask & Record Toolbar

ストリーム録音ソフトはいろいろありますが、米欧でこの分野における大手ソフト会社の一つ、Applian Technologies から、無料のソフトが発表になりました。
同社はスケジュール録音もでき、米欧中心に多くのユーザがいる有償のストリーム録音ソフト Replay AV を発売している会社ですが、おそらくユーザ開拓のため、無償版を配布することに決めたのだと思います。

Ask & Record Toolbar がそれで、名前のとおり、ツールバーに録音ボタンや設定ボタンが組み込まれています。使い方はきわめて簡単で、Record Audio ボタンをクリックするだけ。ビットレート(デフォルトでは、ちょうどよい感じの128kbps に設定されています)の変更や、ファイル保存場所の指定は、Settings ボタンから行うことができます。XPでもVISTAでも対応しています。


ダウンロードしたあと、確認のメールが届き、そこで認証のあと、ソフトがあっという間にインストールされます。通常は、ツールバーから消しておき、必要なときだけ呼び出すこともできます。

私は、あまりソフトには強くなく、また、フリーソフトとはどうも相性がよくないのですが、このソフトは、いろいろと追加のソフトを組み入れたり変更を加える必要もなく、実にスムーズに使うことができました。

これを編集して、CDに焼くとなると、CMカットなどの編集ソフトと、CDやDVDなどに焼くソフト(Windows Media Player でも可能)を準備する必要がありますが、この分野は無償のものも含め、選択肢がいろいろありますよね。
もっとも、編集用に Audacity を使うくらいであれば、最初から Audacity にmp3録音用のlameを追加したほうがよいという意見もありそうです。

良い方法を見つけられた方は、ぜひ教えてください。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0